ジャスティー 7月14日

 こんにちは!大学生ボランティアのライス ジャスティーと申します!国際キャンプが始まってちょうど2週間経ちますので、この時点で私も一度ブログに参加しました。


まずは少し自己紹介をしたいと思います。私は元々アメリカのカリフォルニア州サンディエゴ出身ですが、現在はロサンゼルスでUCLAという大学で日本語専攻として勉強をしていて、今年の秋からはいよいよ大学4年生となります。大学ではAGAMOという日本のJ-PopとJ-Rockの曲を演奏するバンドを担当していて、エレキベースを弾いています。また、JPAMという日英交流の部活で部活動担当として活躍しています。大学とはまた別に、ヒップホップの踊りとパソコンゲームを趣味として楽しんでいます。


この国際キャンプのことはUCLAで出会った日本語教授との繋がりによってしり、この夏は11年ぶりに日本に帰国することになりました。初めての一人旅だったので、キャンプの前半はとても大変で色々と心配でしたが、自己成長に繋がっている良い経験となっています。日本の田舎を米沢に来て初めて体験し、慣れなければいけないことはたくさんありましたけど、とても落ち着いた環境で街中とはすごく違う景色を見れました。そこの国際キャンプ自体はいつも賑やかで、退屈をしない日々を過ごしています。参加者達は何故か私にマイケルジャクソンという面白いあだ名を付けて、毎日お話や相談をしに来ることになり、スタッフとキャンパーの関係ではなく、今は友達同士の関係に近くなっています。普段は静かで人見知りの私にとっては予想外な展開でしたが、それはそれで頼られることが新鮮です。キャンプの活動について、お茶の湯や狂言や生け花などの体験を通して日本の伝統的な文化を学び、興味深い経験を次々と積んでいます。その上、キャンプの「多文化共生社会」というテーマについて、プロジェクトや今週末のマルシェのために参加者達とスタッフの活動が素早く進んでいます。キャンプの後半はこういう流れで間違いなく忙しくなりますが、皆の努力によって色々と成功させることが可能だと思います。その活動を通して参加者たちも色々と成長して学べることを祈っています。これからの皆の活躍を楽しみにしながら応援します。











Comments

  1. ジャスティーさん、2週間お世話になりました。後半戦もしっかりね!宜しくお願いします!

    ReplyDelete

Post a Comment

Popular posts from this blog

光喜 7月2日

太郎 7月6日

太希 7月2日